英字新聞を読むならこれ一択!新聞で英語を勉強しよう!

 新聞を読む人

 

みなさん、こんにちは。

チー丸日記のチー丸です。

 

英語を勉強し始めて、しばらくすると参考書の勉強では物足りなさを感じてきませんか?

英会話スクールやオンライン英会話など色々な勉強法を検討し始めると思います。

 

 そこで、私は英字新聞をおすすめします。

  

英字新聞は「難しそう」「買ってもどうせ読まずに終わるだろう..」

と思ってしまいがちです。

 

 そんなあなたに、高校生1年間、短大生1年間、社会人になってから1年間6か月、合計3年6か月間「the japan times alpha」を愛読したチー丸が、「the japan times alpha」の魅力について語ります。

  

私は、この新聞勉強法で単語力が一気に強化されました。

新聞の英語学習で得る事ができた単語量は今も宝になっています。

 

※高校生当時は、Student Timesという名前でしたが最近また勉強を始めようと調べていたところ

「the japan times alpha」に新聞の名称が変更されていました。

 

是非、みなさんも試してみてください。

ニュースで身につく、世界の視点と英語力。
The Japan Times Alpha

 

英字新聞を読むなら「the japan times alpha」一択!新聞で英語を勉強しよう!

「the japan times alpha」について

 

     わかる、伝わるニュースで学ぶ使える英語

 

と謳っているだけあって、時事ネタ、政治ネタをわかりやすく、そして学習しやすく載せています。

 

なので、いわゆるJAPAN TIMESやNEWYORK TIMESなどの〝新聞”ではなく、週刊で届く「楽しい参考書」と言ってもいいと思います。

 

●週刊誌

 

●値段:一部320円

   月/1250円

  

内容からすると、この値段はとてもリーズナブルです。

 

継続できる5つの秘訣

 

継続できる秘訣その1:週刊である

毎日届いてしまうと、ほとんど読まないうちに次の新聞が届いてしまい、無駄に新聞を取ってしまうことになってしまいます。 

 

「the japan times alpha」は、週刊なので、余裕をもって毎日少しずつ記事を読むことができますし、毎週新しい単語や記事に触れる事で新鮮な気持ちで読み、学習する事ができます。

 

 

継続できる秘訣その2:記事の読みやすさ

 記事の長さが、短すぎず長すぎず苦痛なく読み終える事ができる長さになっています。

ネイティブでない人にとって、長文の英語を読むのは多少なりともストレスがかかっています。

そのため、この丁度いい長さの文であることがとても重要になってきます。

 

継続できる秘訣その3:内容が充実している

 せっかく購読をしても、内容が政治のネタばかりでは、実際の会話での実用性もあまりなく、日常でも使わないので記憶にとどまりにくく、つまらなくなってきて飽きてしまいますが、「the japan times alpha」では、時事、政治、コラム等をバラエティー豊かに載せています。

 

中でも私が学生の時から大好きだったのは、シネマコーナーです。

映画のワンシーンを切り取り、そこのセリフを一言一句取り上げてくれています。

 

また、4コマ漫画、紙上世界旅行、エンターテイメント、ちょっとしたTOEIC練習問題などもあり、どれをとっても飽きのこない内容になっています。

 

継続できる秘訣その4:辞書いらず

 記載されている記事の難しそうな単語には、注釈に単語の意味が記載されているか、全文訳がついているのでいちいち辞書で調べる手間が省けます。

 

この注釈や訳があることにより、空き時間にサラッと読みたい時など、とても便利であす。

 

「勉強しよう!」と思いたった私たちの意思を折られることがありません。

 

継続できる秘訣その5:ネットでのサポートが充実

 オンラインでは、いくつかの記事に音声で読み上げる機能(購読者のみ)もあり、英語の発音まで学ぶことができます。

また、日本語全文翻訳が載っている記事もありますので、記事全体の内容を正確に把握することもできます。

 

自分だけの参考書を作ろう

工作の図

 印象に残った記事や、気に入ったページなどは、スクラップブックにしたり、

ファイルにまとめたりしておくと、自分オリジナルの参考書を作ることもできます。

 

「あああ......あれ何て表現してたっけ...」

「何ていうんだっけ...」

といった時に重宝します。

 

私は、とても雑な人間ですが、映画のページはまとめてファイルに挟んだり、気になるフレーズが書いてある記事などは、ハサミで切り取ってまとめていました。

 

 

最期に..

新聞で英語を勉強することで、私自身がとてもいいなと感じたことは、時事ネタを英語で知ることができるので、頭にすんなり単語が入ってきて覚えやすいということです。

 

単語帳や参考書で無理やり覚える単語は、なかなか記憶に留めておくことが難しいです。

一方で、興味がある内容や好きな事で覚えた単語というのは、不思議と簡単に記憶することができます。

 

外国人の友達などがいた場合には、ちょっとした時事ネタを話すときに、

「ん....英語でなんていうの...?」

とならず、時事ネタで使う単語をスラッと話すことができる様になります。

 

TOEICや試験勉強をするのであれば、対策のための参考書を読まなくてはなりませんが、その他の目的で英語を勉強するのであれば、単語帳や参考書では飽きてしまい、そのうち苦痛となり継続することが難しいと思います。

 

これは英語学習だけに限った事ではないかもしれませんが、何か上達させたいというときに一番大切な事は「継続」だと思います。

 

欲を言えば、一日一記事どれか短い記事を紙に書いてみると、より記憶にとどまり易くなります。

 

 週刊英字新聞The Japan Times Alpha まずは試読から!

「ジャパンタイムズ・アルファ」購読申し込み