【よとさくちゃんとたごさくちゃん】~エリザベスさんの日本語が変の巻~

f:id:yoto-tago:20191111004235j:plain

 

みなさん、こんにちは。

チー丸日記チー丸です。

 

今日の単語は「anytime」です。

 

通常は、「いつでも」という意味ですが「どういたしまして」という意味でも使われることがあります。

 

A:Thanks for your help.

B:Anytime.

 

のように、日本語でも手伝ったお礼を言われたら「いつでも言って」と返答する時もあると思いますが、そんな意味合いになります。

 

「ありがとう」といわれた時の返しには、色々な場面で色々な言い方がありますので、

覚えておくとその場面に応じてバラエティーに富んだ返しをすることができます。

 

You are welcome.

Anytime.

Not at all.

Do not menton it.

My pleasure.

 

その場面場面に合わせてかっこよく使ってみてください!

 

では、ご拝読有難うございました。