【よとさくちゃんとたごさくちゃん】~ついにエリザベス現るの巻~

マンガ

 

みなさん、こんにちは。

チー丸日記のチー丸です。

 

今日は「I am coming」です。

意味:今いくよ!

行くというと「GO」を思い浮かべるかもしれませんが、

「今向かってます!」

「今行くよ!」

という時は、「I am coming」と表現します。

 

Webilioより以下引用ですが、相手の方に向かっていく場合にはcomeを使い、自分が自主的に行く場合にはgoを使うイメージです。

  

〔動詞(+副詞(句))〕(話し手のほうへ)やってくる; (相手のほうへ)行く 《★【用法】 go は出発点を中心に考えるが,come は第 1 に話し手のほうにだれかが移動してくる時に用い,第 2 に相手を中心にして相手の思う場所へ移動する時にも用いる; その時,日本語では「行く」になる; come に副詞(時に前置詞)のついた形は成句の項を参照》.

 

Webilioより

 ちなみに、I am going は「いってきます」という意味になります。

とてもややこしいですが、慣れる事が大切です。

積極的に使って、身につけてしまいましょう。

 

では、ご拝読ありがとうございました。